2024年11月01日 19時32分
レポート
2024年11月01日 19時32分
レポート
「アニメ『鬼滅の刃』 柱展 ―そして無限城へ―」の「柱―個性」エリア
アニメ「鬼滅の刃」の”柱“に初めてフォーカスした展覧会「アニメ『鬼滅の刃』 柱展 ―そして無限城へ―」が、東京・CREATIVE MUSEUM TOKYOにて明日11月2日から2025年3月2日まで開催されます。前日にプレス内覧会が行われ、盛りだくさんの展示が一足早くお披露目となりました。
集英社ジャンプコミックス第1~23巻で累計発行部数1億5000万部を突破した吾峠呼世晴の漫画作品を原作に、ufotableがアニメーション制作を手掛けたアニメ「鬼滅の刃」は、2019年4月より「竈門炭治郎 立志編」から放送がスタート。2020年10月に公開された「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」は日本国内の興行収入が400億円を突破するなど社会現象を巻き起こしました。2021年から2022年にかけて「無限列車編」「遊郭編」を放送・配信し、2023年2月からは「ワールドツアー上映『鬼滅の刃』上弦集結、そして刀鍛冶の里へ」を開催、同年4月より「刀鍛冶の里編」が放送・配信。2024年2月からは前作を超える145以上の国と地域で「ワールドツアー上映『鬼滅の刃』絆の奇跡、そして柱稽古へ」が実施され、5月からは「柱稽古編」が放送・配信されました。今後「劇場版『鬼滅の刃』無限城編」が三部作で制作されることが決定しており、さらなる注目を浴びています。
鬼殺隊における最上位の実力者“柱”が集結する総力戦を描く「無限城編」。「柱稽古編」では炭治郎たちが無限城に突入したところまでが描かれましたが、続く劇場版三部作ではいよいよ因縁の戦いが本格化します。これまで明かされていなかった柱たちそれぞれの呼吸の型も戦いの中で明らかにされ、始まりの鬼であり主人公・竈門炭治郎の家族を殺した宿敵・鬼舞辻無惨率いる鬼側も上弦の鬼が集結。「遊郭編」で登場した上弦の弐・童磨や、「無限列車編」での因縁がある上弦の参・猗窩座も再び姿を現します。
本展覧会では、アニメでは初の試みとなるグラフィックや映像、原画を通して柱の個性、身体、言葉、表情、躍動を体感し、そのすごさを改めて知ることができます。来る総力戦を前に、これまでの柱の活躍も踏まえつつ、強さと魅力を存分に堪能できる内容です。
約1200平方メートル、天高5メートルの大空間に、アニメ放映5年の間に描かれた柱たちの姿を“立体的”に展示する本展。展示は全部で7つのエリアで構成されています。「柱―結集」では鬼殺隊の最高管理者・産屋敷耀哉のもとに水柱・冨岡義勇、蟲柱・胡蝶しのぶ、炎柱・煉獄杏寿郎、音柱・宇髄天元、霞柱・時透無一郎、恋柱・甘露寺蜜璃、風柱・不死川実弥、蛇柱・伊黒小芭内、岩柱・悲鳴嶼行冥の9人の柱が結集する映像からスタート。柱たちの頼もしい背中に、テンション爆上がりでいよいよ展示エリアへ突入です。
「柱―個性」では、9人の柱たちの大グラフィックとともに、文章や映像で柱それぞれの呼吸やこれまでの歩みを紹介。このエリアでは、入場時に好きな柱を選ぶと配布される“柱札”のQRコードを読み取ると、自身が選んだ柱が他の柱を紹介するオリジナル音声コンテンツを体験できます。解説してほしい柱の“柱札”をチョイスし、柱についてしっかりとおさらいしてから、次のエリアへと進むのがおすすめです。柱の個性を推しの柱の“声”と一緒に楽しめる、アニメファンにはたまらない空間となっています。
「柱―身体」には、等身大の柱たちが並ぶグラフィックと、各柱の日輪刀の柄部分を再現した展示が。まさに柱たちがどのような身体の持ち主かを感じられるエリアです。柱の名言を浴びることができる「柱―言葉」でも、“柱札”を使用しての体験型コンテンツを展開。思わず笑顔になる、背中を押してもらえる、勇気が出るなど、柱のさまざまな言葉たちを音声コンテンツで楽しめます。頭上にはカラフルなボードに書かれた名言も掲げられ、目でも耳でも柱の言葉を楽しめる空間となっています。
「柱―表情」では、なんと1000枚以上の原画に包まれる空間で、柱のその時々の表情を感じ取ることができます。こちらのエリアの出入り口で空間全体を見渡すと、1000枚の凄みを感じます。柱たちの熱い思いや苦悩など、感情を視覚的に受け取れるエリアです。
「柱―躍動」は広い空間を縦横無尽に躍動する柱たちを体感できるエリア。柱たちの圧巻のアクションシーンの原画が連続で展示され、目の前で動いているような感覚を味わえます。原画で感じる躍動感は、まさに「鬼滅の刃」ならではの魅力。多彩な角度から、柱たちのダイナミックな戦闘シーン、剣技の数々を堪能しましょう。
最後は「そして無限城へ」。展示のクライマックスに相応しい体験が待っています。
テレビアニメ「柱稽古編」の最終話で描かれた産屋敷邸から無限城への落下シーンを、プロジェクション、立体音響、ハプティクス(床振動)、風などの演出を組み合わせた最新技術で表現。お館様の危機を察知した柱たちが産屋敷邸へ駆けつけるシーンでは風が吹き、柱、そして隊士たちが落下するシーンでは足元にも無限城の窓が映し出され、吸い込まれるように無限城へと誘われるあのゾクッとする瞬間を再現しています。柱、隊士たちと一緒に戦いに挑むような気持ちが湧いてくると同時に、何が待ち受けているのかわからない、なんとも言えない感覚にさせられました。
展示の出口には日付入りのフォトスポットが設置されているので、来場の記念に柱たちとの撮影が楽しめます。
最後は広々としたグッズコーナーでのお買い物も可能。
「柱展」キービジュアルを使用したポスター、クリアファイル、ハンガーなどのグッズや、「ワールドツアー上映『鬼滅の刃』絆の奇跡、そして柱稽古へ」のビジュアルを使用した「ミニ絵馬ストラップ」「柱稽古ランダムカード(ランダム7種)」なども勢ぞろいします。初日から販売される商品はなんと200点超! 会期を通して300点以上の商品が販売予定なので、追加商品ラインナップや発売スケジュールをしっかりチェックしておきましょう。
さらに、展覧会会場に隣接する「CREATIVE MUSEUM TOKYO CAFE」では、「鬼滅の刃」のテーマカフェも実施されます。こちらのカフェでは、柱たちをイメージしたフードやデザート、ドリンクなど各9種がラインアップ。
フードには「こだわりカード」、デザートには「名言カード」、ドリンクにはカップスリーブと紙コースター、ボトルドリンクには各柱のイラストがあしらわれたボトルと豪華特典付きなので、ぜひチェックしてみてください!
※煉獄杏寿郎の「煉」は、火+東が正式表記
取材・文:タナカシノブ
(c)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
2024年11月2日(土)~2025年3月2日(日)
会場 東京都 CREATIVE MUSEUM TOKYO
入場時間 10:00 / 10:30 / 11:00 / 11:30 / 12:00 / 12:30 / 13:00 / 13:30 / 14:00 / 14:30 / 15:00 / 15:30 / 16:00 / 16:30 / 17:00 / 17:30 / 18:00 / 18:30 / 19:00(最終入場19:30まで)
11
この記事はいかがでしたか?
1記事10回までリアクションできます
RECOMMENDED TAGS
REAL TIME RANKING
CHEER RANKING