2025年04月05日 09時00分
特集
2025年04月05日 09時00分
特集
アニメ「真•侍伝 YAIBA」キービジュアル
「名探偵コナン」など数々のヒット作を持つ青山剛昌先生が、1988~1993年に週刊少年サンデーで連載していた人気マンガが「YAIBA」です。今回、その「YAIBA」が、原作者・青山先生のシナリオ完全監修のもと「真•侍伝 YAIBA」のタイトルで“完全アニメ化”。2025年4月5日(土)17時30分からの放送開始を前に「YAIBA」の魅力に迫ります!
「YAIBA」は、剣の修行のために父・剣十郎と共にジャングル生活をしていた少年・鉄 刃(くろがね・やいば)が主人公の物語。ひょんなことから日本に帰国した刃が剣道の実力者・鬼丸 猛(おにまる・たけし)と出会い、2人が古来より伝わる風神剣と雷神剣という2本の魔剣を手にしたことで、お互いの運命が大きく変化していくこととなります。
今回のアニメ化で注目されるのは、“完全アニメ化”と発表されている点。すでに公開されているPVなどの映像では、約30年前の「YAIBA」連載当時の絵柄を再現したキャラクターが動き回る様子に、ファンから歓喜のコメントがあふれています。またストーリーの面でも“青山剛昌シナリオ完全監修”と発表されており、公式サイトの作品紹介では刃の帰国理由を「ひょんなことから」としているあたりからも、原作を尊重したストーリーとなることがうかがえます。
連載当時の絵柄が再現されている一方でPVの巨大な塔が倒れていく場面は、原作の東京タワーが切り倒される場面ではないかと推測されますが、新しい東京のシンボルのような形になっており現代的なブラッシュアップもされているようです。
それではここから、原作の「YAIBA」の設定をベースに登場人物を紹介していきます!
主人公の刃は、ジャングルで野生動物を相手に武者修行をして育った少年剣士。父の剣十郎(けんじゅうろう)も名の知られた剣士であり、刃自身も優れた身体能力や直感力を持っていますが、すぐに調子に乗ったりうぬぼれたりするなど、精神面はまだまだ未熟なところも。
性格は一言で言えば「天真爛漫」。剣の修行やおいしい食べ物など、好きなことや物には簡単に気を取られてしまう一方で、勉強や礼儀作法といった苦手なものには見向きもしません。ただし“真のサムライ”を目指すために必要であれば、どんなに苦しい修行でも手を抜くことなく真摯に向き合う真面目な性格も持ち合わせています。情に厚く正義感にあふれ、自分が倒した敵に刺客が差し向けられたことを知ると逃げられるように取り計らうなど、弱者や困っている人には手を貸すこともいとわない性格です。
剣士として強い相手と戦うことに喜びを感じる性質で、戦い方は弱肉強食のジャングルで育ったためか奇襲や挑発など、相手の裏をかくことにもためらいがありません。むしろ正面から立ち向かってもかなわないような強い相手に、創意工夫を凝らして戦う柔軟な発想力が大きな武器とも言えます。
刃が手にする雷神剣は強い力を秘めているが故に、肉体だけでなく精神的にも強くなければ扱えない魔剣。刃が精神的な強さも身に付け、この剣を本当に扱えるようになることが、物語冒頭の大きなポイントとなっています。
自宅が町の剣道場を経営しており、父親同士が剣友であったことから刃と出会うことになった本作のヒロイン。
当初はジャングル育ちで常識を知らない刃に振り回され、ツッコミを入れたりあきれたりする不遇な役割が多い苦労人。魔剣に魅入られる前の鬼丸を挑発し続ける刃のことを、「一度鬼丸君にやられてギャフンと言えばいいのよ」などと言う場面も見られました。
剣道場の娘だけあって運動能力は人並み以上に高いようです。とはいえ、刃や鬼丸たちの戦いに割って入るレベルではありません。むしろ戦闘中に武器を持たない刃に剣を渡しに行ったり、敵を引き付けるためにおとりの役割をこなしたりと、勇気と行動力で刃の戦いをサポートしていきます。勇敢なだけではなく、人質としてさらわれたのに過酷な扱いを受ける敵をいたわるなど、心の優しい少女でもあります。
「真・侍伝 YAIBA」では、キャラクター紹介で“SNSも積極的に活用している”という記載があり、原作の連載中にはまだ存在していなかったスマートフォンやSNSが登場することがうかがえ、現代の年相応の少女としてアップデートされている可能性も高そうです。
刃のライバルとして登場する鬼丸は、さやかと同じ学校の剣道部員で全国大会では優勝するほどの実力者。出会った当初は、勝負を挑んできた刃を文字通り一蹴するなど、実力的には完全に上であることを見せつけました。しかし挑戦を拒否された刃から、ジャングル仕込みの時間・場所・手段を選ばない挑発を受けたことから、強さにとらわれるようになってしまいます。そんな折、魔剣・風神剣を手にしたことから彼の運命は大きく変わることに――。
鬼丸は自分より格下と判断した刃の挑戦を受けもしないなど、プライドの高さは感じさせるもののそれだけの実力も持ち、強くなるためには厳しい修行を自らに課す真面目な性格。一方で、ペットのハトを愛していて、世話を欠かさない動物思いの一面も見られました。
そんな彼が魔剣の力に魅入られたのは、ひとえに刃への憎しみを募らせた結果なのでしょう。生真面目すぎる鬼丸の性格が、ジャングル育ちで常識の通じない破天荒な刃と相性が悪すぎたこと、そしてそんな相手に強者として目を付けられてしまったことが彼の不運、と当時の読者としては同情してしまった部分も……。
圧倒的な魔剣の力を得てからもその生真面目すぎる性格は変わらず、本人は真剣に部下と接しているのに、どこかコミカルなやりとりになってしまうのも鬼丸の魅力なのです!
©青山剛昌/小学館/真•侍伝YAIBA製作委員会
2025年4月5日(土)17:30からスタート(※一部地域を除く)
ジャングルで修行を積み、真のサムライを目指していた鉄 刃は、ひょんなことから日本へ戻ることになる。父・剣十郎と縁のある峰家に身を寄せることになった刃は、娘・さやかと共に暮らし始めるが、彼の破天荒な性格にさやかは戸惑う。ある日、刃はさやかの学校を訪れ、剣道の実力者・鬼丸 猛と出会う。二人は互いの強さを求め、幾度も衝突を繰り返すが、その戦いの中で古の力が呼応し、「雷神剣」と「風神剣」が目覚める。それは天地を揺るがしてきた魔剣の復活を意味していた。かつてない戦いが始まり、刃と鬼丸の運命は大きく動き出す。
出演
鉄 刃:高山みなみ
峰さやか:石見舞菜香
鬼丸 猛:細谷佳正
鉄 剣十郎:小西克幸
宮本武蔵:諏訪部順一
カゲトラ:千葉一伸
庄之助:越後屋コースケ
峰 雷蔵:宮内敦士
峰 静香:佐藤利奈
峰 ふじ:斉藤貴美子
ゲロ田ゲロ左衛門:大西健晴
クモ男:阪口周平
ナマコ男:市ノ瀬加那
佐々木小次郎:井上 剛
スタッフ
原作:青山剛昌「YAIBA」(小学館「少年サンデーコミックス」刊)
監督:蓮井隆弘
シリーズ構成:待田堂子
キャラクターデザイン/総作画監督:亀田祥倫
サブキャラクターデザイン/メインアニメーター:前並武志
特技監督:桝田浩史
美術監督:竹田悠介(Bamboo)
美術設定:藤井一志
色彩設計:橋本賢
3D監督:中村幸憲
撮影監督:福士享
編集:廣瀬清志
音楽:やまだ豊、出羽良彰
音響監督:山田陽
音響効果:森川永子
アニメーションプロデューサー:岡田麻衣子
アニメーション制作:WIT STUDIO
©青山剛昌/小学館/真•侍伝YAIBA製作委員会
アニメ「真•侍伝 YAIBA」キービジュアル
0
この記事はいかがでしたか?
1記事10回までリアクションできます
2025/04/05
「いつか、ヒーロー」主演・桐谷健太が語る俳優人生、思い描くヒーロー像
2025/04/05
青山剛昌原作! 4月5日放送開始の注目アニメ「真•侍伝 YAIBA」の魅力
2025/04/05
BTS・J-HOPEのポップアップストア見どころ紹介!フォトスポットに写真パネルも楽しめる
2025/04/04
【推し楽】長谷川慎のチェキが当たる♩Xフォロー&リポストキャンペーン(2025/4/4 10:00-2025/4/18 23:59)
2025/04/04
THE RAMPAGE川村壱馬の生き様。フォトエッセイ「PROMISE」で綴られた信念
RECOMMENDED TAGS
REAL TIME RANKING
CHEER RANKING