2024年08月31日 17時00分
特集
2024年08月31日 17時00分
特集
声優の枠にとどまらない活躍を見せる蒼井翔太さん
その月に誕生日を迎えた声優さんをクローズアップして紹介するこの企画。8月は、魅惑のハイトーンボイスで幅広い層に人気を博す、声優&アーティストとして活躍中の蒼井翔太さんをご紹介します。美少年からクールな男性、さらには女性役までこなす演技に加え、華と実力を兼ね備えた実力派声優です!
2024年の春クールアニメでは、蒼井翔太さんが主役を担当している「出来損ないと呼ばれた元英雄は、実家から追放されたので好き勝手に生きることにした」(通称:できそこ)が放送されていました。蒼井さんが担当する主役のアレンは、特有のくすぐったくなるような甘い声質でありながら、たくましさや雄々しさを感じる、熟練された演技力が堪能できる魅力的なキャラです。"熟練"と表現しましたが、蒼井さんのお芝居は、声優デビューの時点ですでに新人の枠から飛び出ていました。
蒼井さんは2011年にゲーム「Black Robinia」の鑑識役で声優としてデビューすると、その年のうちに「君と僕。」の松下隆之介役で初の地上波アニメ出演も果たします。
このアニメデビューとなった「君と僕。」は、「月刊Gファンタジー」に連載されていた少年少女たちの友情や青春物語を、ゆるやかなコメディータッチで、どこかリリカルに描いた作品。そのかわいらしくもほほ笑ましいキャラクターや描写は、多くのファンを獲得する結果となりました。先輩を慕う漫研男子の松下隆之介を演じた蒼井さんの声と演技が、アニメファンの中で注目されることとなったのです。
2012年には乙女ゲームの大人気作「うたの☆プリンスさまっ♪」(通称:うた☆プリ)のシリーズ2作目、「うたの☆プリンスさまっ♪ Debut」で美風藍を演じ、2013年のアニメ版「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000%」でも美風藍をそのまま担当。ちなみにこの「うた☆プリ」には、第1作目のときに司会者役として出演していました。
さらにその翌年2014年には「少年ハリウッド-HOLLY STAGE FOR 49-」で、5人組の主役キャラクターの1人である富井大樹役に抜てき。キャリアと実績のある実力派声優たちに囲まれながらも存在感を示すなど大躍進。その後も順調にキャリアを重ね、2016年にアニメ化された「ツキウタ。」シリーズでは水無月涙役とその兄である水無月怜役の二役を演じます。同年には今や定番となった映画館での"応援上映"を確立させた劇場アニメ「KING OF PRISM by PrettyRhythm」(通称:キンプリ)での如月ルヰ役を担当しました。
この「うた☆プリ」「ツキウタ。」「キンプリ」という、2010年代に数多くの女性ファンを虜にした人気3作品に出演したことは、蒼井さんが乙女たちの心をつかんでやまない実力派声優である証でしょう。
そして現在、蒼井さんは男性ファンの間でも注目を集めています。きっかけの一つとなったのは、2018年にアニメ化した「3D彼女 リアルガール」で演じたのは伊東悠人というキャラクター。ネコ耳をつけた、主人公のオタク仲間ポジションです。かわいらしいビジュアルに加え、ぴったりの声質の蒼井さんが担当したことで、人気にブーストがかかったことは紛れもない事実でしょう。
男女を問わずアニメファンに認知度が高まったタイミングで放映されたのが、アニメ界の衝撃作である「ポプテピピック」('18年)。なんと本人が実写で登場するというサプライズがあり、ご自身のキャラクターや魅力が広く知れ渡ることとなりました。なお、実写での登場は2020年の「ギャルと恐竜」でも行われました。
では、蒼井さんの演じるキャラクターで評価が高いのが、ビジュアルに優れた男性キャラクターに限定されるかといえば、決してそうではありません。
2020年にはアニメ「とーとつにエジプト神」でのウェネト役、2021年にはショートトリップアニメ「キンタマーニドッグ」で主人公のキンタ役、2022年には「お昼のショッカーさん」でのイカデビル役と、エジプトの神様、キモカワな犬、ショッカー怪人の幹部というトリッキーな役柄を、癒やし声、ヒネた声、野太い声で演じ分け、その引き出しの多さを見せてくれます。
そして同じく2022年には、あの国民的アニメの公式スピンオフ作品である「名探偵コナン 犯人の犯沢さん」の犯沢さん役で、声と技術の引き出しを総動員したかのような抜群のコメディー演技を見せてくれるのです。
ただでさえ多様な蒼井さんの芝居の幅をさらに広げているのが、独特のハイトーンボイスを活かした女性役での出演歴。2015年の「北斗の拳 イチゴ味」では主人公のケンシロウと共に旅をする少女、リン役を担当。コメディー色の強い作品の中でも、力強いツッコミの場面はもちろん、蒼井さんの少女としても違和感のない演技に、それまで蒼井さんのことを知らなかった「北斗の拳」ファンのド肝を抜きました。また、2017年の「戦姫絶唱シンフォギアAXZ」ではセクシーなキャラクター・カリオストロを演じています。
さらに蒼井さんの活躍は実写作品にまで及びます。2019年に第1期が放送されたドラマ「REAL⇔FAKE」では朱音役で出演。役柄は"失踪した謎の歌姫"で、実写作品で"歌姫"を演じ、歌唱も担当していました。
この「REAL⇔FAKE」では、シリーズを通してエンディングテーマを「蒼井翔太」名義、オープニングテーマを「Stellar CROWNS with 朱音」名義で歌っています。
蒼井翔太さんの歌唱力の高さに驚かされますが、ハイトーンで美しく澄んだ歌声は唯一無二のものと言えるでしょう。ちなみにアニメデビューとなった「君と僕。」でも劇中歌を担当しています。
"声優アーティスト・蒼井翔太"を語るうえで、2013年に発表された1stミニアルバム「ブルーバード」の存在も欠かせません。
蒼井翔太「ブルーバード」
表題曲でもある1曲目の「ブルーバード」は、導入・歌メロ・構成と声優アーティストへの転身を十分に意識した仕上がりになっています。さらに、生まれ変わった視点でのまだ見ぬ新たな世界への不安混じりの高揚感を吐露したような歌詞で、アーティスト活動の一歩を踏み出した当時の蒼井さんに見事にマッチした楽曲です。
ご本人も当時のインタビューで「(歌詞は)僕のすべてを見透かされたのかな……?」と発言していたり、後年には特に思い入れの強い楽曲として「ブルーバード」を挙げることもありました。
2024年3月29日に配信開始された最新曲が、アニメ「できそこ」オープニング主題歌でもある「EVOLVE」。
蒼井翔太「EVOLVE」
突き抜けた疾走感あふれる鋭い曲調に、現状からさらにその先へ、どんな邪魔や困難があろうともたどり着いてみせると決意表明をしたような歌詞がたぎる楽曲となっています。これは本人の眼力の魅力も堪能できる公式のミュージックビデオでもぜひ堪能してほしい作品に仕上がっています。
声優、歌手、そして俳優と、どれも主軸になりうるクオリティーの高い表現活動を見せている蒼井さん。これだけ多岐にわたる活動を続けているそのバイタリティーは、今後も各界で注目を集め続けるでしょう。
文:三平×2
2024年3月29日(金)配信開始
01. EVOLVE
8月11日生まれ。福井県出身。2011年に声優デビューを果たすと「うたの☆プリンスさまっ♪」シリーズの美風藍役をはじめマルチメディア展開する作品の中で実力を発揮。最新の『「ツキウタ。」劇場版 RABBITS KINGDOM THE MOVIE』('24年)でも水無月涙役を演じている。また2013年にミニアルバム「ブルーバード」で声優アーティストとしてデビューを果たし、2024年の12月にはミニアルバムのリリースとパシフィコ横浜でのワンマンライブも控える。
声優の枠にとどまらない活躍を見せる蒼井翔太さん
139
この記事はいかがでしたか?
1記事10回までリアクションできます
2024/11/22
WEST.デビューからの10年を表すと…"骨"!? 映画舞台挨拶で光った7人の笑顔
2024/11/22
「MAMA」開幕! US授賞式レッドカーペットにRIIZE、パク・ボゴム、J.Y. Park、ILLITら登場
2024/11/22
【推し楽】塩野瑛久チェキが当たる♩Xフォロー&リポストキャンペーン(2024/11/22 10:00-2024/12/6 23:59)
2024/11/22
【推し楽】綱啓永チェキが当たる♩Xフォロー&リポストキャンペーン(2024/11/22 10:00-2024/12/6 23:59)
2024/11/21
「百姓貴族」作者・荒川弘先生が語る大自然への向き合い方「人間はクマの〇〇」!?
RECOMMENDED TAGS
REAL TIME RANKING
CHEER RANKING