推し楽
powered by 楽天ブックス
NEW ISSUE

岩田剛典がドラマ「フォレスト」で挑む“謎の多い人物” 模索し続ける彼の決意

2025年01月10日 11時00分

インタビュー

同棲して1年の恋人同士が実は互いに“嘘”をついていた……。1月12日スタートのドラマ「フォレスト」で、岩田剛典さんが比嘉愛未さんと共にW主演します。昨年はソロアーティストとして2ndアルバムのリリース、三代目J SOUL BROTHERSでのドームツアーなどの一方、連続テレビ小説「虎に翼」でも話題を呼んだりと、変わらず多方面で活躍を繰り広げてきました。今年もこのラブサスペンスから楽しませてくれそうです。

緻密な脚本なので、かなり作戦を練りながら芝居をしなくては

――Instagramにボロボロになった「フォレスト」の台本の写真が上がっていました。だいぶ読み込まれているんですか?

裸でカバンに入れているから、ボロボロになっちゃうんですよね(笑)。いつものことですけど、久しぶりの主演でシーンが多いので、台本を読んでいる時間は近年の連ドラより長いかもしれません。

――同棲している恋人と互いに嘘をついている一ノ瀬純役について、考えることも多いですか?

forest_1_03.jpg
forest_1_02.jpg

ストーリーの中で一番謎が多い人物なんです。回を追うごとに見えなかったことが少しずつ見えてくるので、先々まで知ってないと演じられません。1話の台本だけ読んでも1話の芝居はできない。もっと先まで見据えて感情を整理して、自分の中で納得したうえで臨んでいます。一つ言えるのは、恋人である楓に対する想いは、ずっと変わりません。一途で真面目なところは全話通して、演じていこうと決めています。

――キャストさんはもう結末まで知っているんですか?

ざっくりとは把握しています。オリジナル作品なので、先が見えないまま芝居をしていくのは難しくて、何となく道筋は聞いたうえで取り組んでいます。ただ、リアルタイムで脚本チームと一緒に作っていて、変わっていくところもあると思います。緻密な脚本になっているので、こちらもかなり作戦を練りながら芝居をしないといけない。監督といろいろ微調整しながら、撮影している感じです。

――難易度が高そうな役ですね。

iwatatakanori_39903.jpg

繊細な作業です。こういったサスペンスは、1周回ってフラットにやるのが一番怪しく見えたりもするので、そのあたりのバランスもありますから。前後の流れも含めてシーンを作っていく感覚は、すごく大事にしています。

自分の役がどうなるか以上に、作品がよくなってほしい

――岩田さんはいつも、ロジカルに役作りをされているようですね。

そうかもしれません。自分の役がどうなるか以上に、作品がよくなってほしくて。他の役との関係も含め、組み立て方が一番気になるタイプで、そういうことばかり考えてしまいます。今回の純は自分と大きく性格が違うわけでなく、話し方や表情のベースを作り込んではいません。その分、作品全体をより見ているという意味でも、台本を読み込む時間が長くなっている気もします。

――サスペンスは好きなジャンルですか?

好きですね。日本の作品に限らず、「フォレスト」に通じるラブサスペンスもあるなと思って、参考にいろいろ見たりもしました。作品名を挙げると先入観を与えてしまうので、伏せておきますけど。

iwatatakanori_39612.jpg

――ドラマ「アンチヒーロー」('24年)でも裏がわかって視聴者を驚かせるキャラクターでしたが、そういう役を演じる面白みもありますか?

オイシイですよね(笑)。純について言うと、生活と別に目的があって嘘をつきながら、どうしても日常会話の中で目的に触れそうになる瞬間があって。そこのお芝居を特に序盤は意識しました。ただ、今回はそんなに遊びがある役でもないから、真面目にやっています。“遊び”とは役に味を付ける、立ち居振る舞いからクセを出すといった意味ですけど、こういう作品で一番避けないといけないのは、ちぐはぐになること。物語の軸で遊ぶと、とっちらかってしまうと思うんです。

――そんな中で、PR映像には手を洗っている楓を純が後ろから抱き締めて、ほほ笑み合うシーンがありました。

forest_1_01.jpg

あれはマジで「どうすんの?」と思っていました(笑)。台本に「『ゴースト』のような」と書かれていて、珍しいなと。普通に「背中から腕を回して」で成立するのに、具体的だったから「何これ?」となって、BGMに「ゴースト」の曲を差し込むのかなとか、いろいろ勘ぐりました。ああいうのはドラマならではのシーンですね(笑)。

(C)ABCテレビ

フォレスト(ABCテレビ・テレビ朝日系)

2025年1月12日(日)スタート 毎週(日)22:15~23:09

 

フラワーギフト会社で働く幾島楓(比嘉愛未)と、クリーニング店を営む一ノ瀬純(岩田剛典)は、同棲してまもなく1年を迎える恋人同士。平凡ながら幸せな生活を送る二人だが、実はお互いにある“嘘”をついていた。楓は「家族はいない」と純に伝えていたが、3年前に実家を飛び出して以来、絶縁状態だった母・鈴子(松田美由紀)の訃報が届く。鈴子は有名なホテルグループ・ブランフォレストの社長であり、楓はその一人娘だった。嘘がバレてしまった楓は、純に鈴子との確執を打ち明けるも、純は楓を責めることなく、鈴子を弔うため楓の実家へと一緒に足を運ぶ。そこで二人は予想外の光景を目にして……。愛と嘘が絡み合うラブサスペンス。

 

出演 
比嘉愛未 / 岩田剛典 / ファーストサマーウイカ / 中川大輔 / 水野美紀 / 堀部圭亮 / 松田美由紀ほか

 

スタッフ
脚本:山岡潤平
原案:龍居由佳里
演出:高橋朋広 / 松嵜由衣 / 日暮謙 
プロデュース:辻知奈美 / 山下浩司 / 三田秀平 / 山本喜彦(MMJ) / 小路美智子(MMJ)
制作協力:MMJ
制作:ABCテレビ

『フォレスト』|朝日放送テレビ

(C)ABCテレビ

フォレスト(ABCテレビ・テレビ朝日系)

岩田剛典(Takanori Iwata)

1989年3月6日生まれ、愛知県出身。2010年に三代目J SOUL BROTHERSのパフォーマーとしてデビュー。2013年より本格的な俳優活動をスタート。主な出演作はドラマ「崖っぷちホテル!」('18年)、「シャーロック」('19年)、「あなたがしてくれなくても」('23年)、「虎に翼」('24年)、映画「植物図鑑 運命の恋、ひろいました」('16年)、「去年の冬、きみと別れ」('18年)、「パーフェクトワールド 君といる奇跡」('18年)、「名も無き世界のエンドロール」('21年)など。ドラマ「フォレスト」(ABCテレビ・テレビ朝日系)が2025年1月12日よりスタート。ラジオ「岩田剛典 サステナ*デイズ」(TOKYO FM)でパーソナリティーを務めている。

岩田 剛典 | EXILE TRIBE mobile三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE OFFICIAL WEBSITE三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEのCD・DVDをチェック:楽天ブックス
岩田剛典(Takanori Iwata)

関連するタグ

この記事の画像

  • 岩田剛典がドラマ「フォレスト」で挑む“謎の多い人物” 模索し続ける彼の決意の画像1
  • 岩田剛典がドラマ「フォレスト」で挑む“謎の多い人物” 模索し続ける彼の決意の画像2
  • 岩田剛典がドラマ「フォレスト」で挑む“謎の多い人物” 模索し続ける彼の決意の画像3
  • 岩田剛典がドラマ「フォレスト」で挑む“謎の多い人物” 模索し続ける彼の決意の画像4
  • 岩田剛典がドラマ「フォレスト」で挑む“謎の多い人物” 模索し続ける彼の決意の画像5
  • 岩田剛典がドラマ「フォレスト」で挑む“謎の多い人物” 模索し続ける彼の決意の画像6
  • 岩田剛典がドラマ「フォレスト」で挑む“謎の多い人物” 模索し続ける彼の決意の画像7
  • 岩田剛典がドラマ「フォレスト」で挑む“謎の多い人物” 模索し続ける彼の決意の画像8
  • 岩田剛典がドラマ「フォレスト」で挑む“謎の多い人物” 模索し続ける彼の決意の画像9
  • 岩田剛典がドラマ「フォレスト」で挑む“謎の多い人物” 模索し続ける彼の決意の画像10
  • 岩田剛典がドラマ「フォレスト」で挑む“謎の多い人物” 模索し続ける彼の決意の画像11

みんなの心の声

40

この記事はいかがでしたか?
1記事10回までリアクションできます

あなたの想いをシェアしよう

関連記事

特集・レポート・インタビュー

おすすめの推しタグ#

おすすめの推しタグ#
「推しタグ#」をフォローして
メニューをカスタマイズ!

フォローした推しタグ#はページ上部に追加されます。「マイページ」から並び替え・削除が可能です。

推しタグ#をもっと見る

記事アクセスランキング

みんなの心の声ランキング

推し楽の公式SNSをフォロー
タイムリーに最新情報をゲット!!