2024年09月19日 13時00分
インタビュー
2024年09月19日 13時00分
インタビュー
「愛人転生 ―サレ妻は死んだ後に復讐する―」で井上宗二郎役を演じる佐藤大樹さん。
EXILE、FANTASTICSのメンバーとして活躍しながら、俳優としても積極的な活動で存在感を見せる佐藤大樹さん。特に、今年はドラマ3作品、映画1作品と出演が続いており、9月からはドラマ特区「愛人転生 ―サレ妻は死んだ後に復讐する―」(MBSほか)に出演中。今作ではどんな一面を見せてくれるのか、役作りのこだわりはもちろん、最近の“推し”まで語っていただきました!
ドラマ「愛人転生 ―サレ妻は死んだ後に復讐する―」は夫・真山悠太(千賀健永)と義両親に虐げられていた主人公・真山千里(小島藤子)が、悠太の愛人・三井瑠奈(香音)に転生して夫を破滅へと導いていく痛快な“転生×復讐劇”。佐藤さんは千里に密かに思いを寄せていた大学の同期・井上宗二郎を演じます。
——今回の出演に関して、メンバーの皆さんからの反応はいかがでしたか?
みんな転生もののアニメがすごく好きなんですよ。だから、「大樹くん、ついに転生するんですか?」ってイジってくるメンバーもいましたね(笑)。
——出演の話があったときはどんなお気持ちでしたか?
最初、お話をいただいたときに、「この原作(のマンガ)、知ってる!」ってなったんですよ。ちょうど僕が出演していたドラマ「離婚しない男―サレ夫と悪嫁の騙し愛―」が放送していた時期だったので、“サレ妻”というワードをすごく覚えていて、それでいて転生ものということだったので、「なんかまた面白そうなマンガだな」「今の時代にすごく合いそうな作品だな」と思っていたんです。
——役作りするうえで、原作を意識された部分はありますか?
衣装合わせのときに、「原作の宗二郎に寄せたい」ということを伝えさせていただいて、髪を明るくしました。逆に、大学時代のシーンは原作でそんなに描かれていなかったので、「地味で影の薄いやつだったけど、大人になってからアカ抜けた」という設定がよいのではと思い、現在とのギャップを出すために黒髪でメガネをかけたいなと思って。そんな僕の提案を監督が受け入れてくれてよかったです。初めて演じるような役柄だったんで、楽しく演じられました。
——今回は主人公のことを一途に思う好青年役ですが、恋愛系の作品を演じるうえでどんなことを意識されていますか?
やっぱり見ている方には僕の相手役に感情移入してほしいので、なるべく理想の人を演じ切りたいなと思っているんです。ちょっと非現実的でもいいから、「こんなことを言ってもらいたい」「こういうふうに手をとってもらいたい」「ここで抱きしめてもらいたい」というものに近づけられるよう意識していますね。
——見ている方が「こう思うだろう」という理想は、どういうところで吸収されているんですか?
ドラマの現場で相手役の方に聞いたり、別の現場でメイクさんに聞いたりすることが多いかもしれないです。周りにドラマ好きな方が多いので、「ドラマのこういうとこいいよね!」っていう“あるある”を聞いて、自分の役に反映させることは少なくないですね。
——今年はさまざまな作品への出演が続きましたが、振り返ってみていかがですか?
7月クールにやっていたドラマ「降り積もれ孤独な死よ」は、自分の中で役者としてターニングポイントになった作品でした。とても難しい役柄だったんですけど、そのぶん演じ切ったときの達成感があったし、現場のスタッフさんやドラマを見てくれた方からの声にすごく元気をもらえました。今までで一番反響のあるドラマだったなと思います。
その少し前には、「離婚しない男」「瓜を破る~一線を越えた、その先には」という作品でまったく雰囲気の違う役を同時にできたのはうれしかったですね。近年で、振り幅が増えていろんな役が演じられるようになったのかなとあらためて思いました。屈折した役が多い中だからこそ、一周回って宗二郎みたいにクセがなくて、ストレートに好きな人のために尽くしてくれる“ザ・好青年”な役柄を演じるのが、このタイミングでよかったなと思いました。
——やはり、一周回ってからの好青年役は違いますか?
そうですね。“楽”って言い方が合っているかどうかわからないですけど、すごく演じやすいです(笑)。「僕もこういう人になりたいな」ということを意識しながらやっているから、ポジティブに役に向き合えますね。
——怒涛の2024年もあと残すところ3カ月ですが、まだまだ挑戦してみたいことはありますか?
FANTASTICSとしての単独ツアーがないぶん、個人活動がより増えてくるので、今までできなかった作品にも挑戦できると思っています。例えば、ゲストとして出演できるようにそろそろなっていきたいと思うので、連続ドラマのゲスト出演ができたらうれしいですね。今までご一緒したことない方といろんなご縁を通じて共演できる可能性もあるかなと思っているので、ぜひやってみたいです!
——グループとしての活動はいかがでしょう?
新曲のリリースも控えているので、年末に向かうにつれて音楽番組に出演する機会もたくさん増えていくと思います。また、10月26日、27日に開催される「LDH LIVE-EXPO 2024 ーEXILE TRIBE BEST HITS-」は、EXILEになってから初めてスタジアムに立つ機会でもあるので、個人的にすごく楽しみです!
——最後に、「推し楽」は「推し活するあなたを“推す”メディア」ということで、佐藤さんの“推し”を教えてください!
俳優でいったら、やっぱり萩原利久くんですね。「降り積もれ孤独な死よ」で一緒にお仕事をしたんですが、初対面のときからフランクに話しかけてきてくれて、「うわ! この子、懐に入るのうまいな……!」と思っていました。ドラマの中では対立する役柄で、僕が一方的に話すシーンが多かったんですけど、何をやってもお芝居で受け止めてくれるし、カメラが回っていないときはずっとふざけてくれるし。メールのやり取りもよくしていて、かわいらしい弟がグループ以外、LDH以外にもできた感覚でした。
あと、岩瀬洋志くんにはめっちゃ注目してます。メンバーの八木勇征が出演しているドラマ「南くんが恋人!?」に出演していて、ドラマ初主演をされていた「タカラのびいどろ」もすごく面白くて。なんの迷いもなく、すごく早口でスラスラしゃべる役だなと思ったら、別のドラマではすごくゆっくりしゃべっているのを見たんですよ。どっちも違和感がなくて、顔もめっちゃかっこいいし、まだ二十歳っていう。これは逸材がいたなと感じて、ネクストブレイクだと勝手に思っています(笑)。僕の千里眼は絶対に正しいので期待しといてください!
あ、あとグループでいえばJO1。最近めっちゃ応援していて、すっかりJAM(JO1のファンネーム)ですね!
取材・文:久野麻衣(t-press)
写真:桝田涼太
1995年1月25日生まれ。埼玉県出身。2011年から俳優、ダンサー活動を開始し、2014年にパフォーマーとしてEXILEに加入。2018年には、同メンバー・世界とともにリーダーを務めるFANTASTICSでメジャーデビュー。現在は2グループを兼任している。俳優としては、ドラマ「HiGH&LOW」シリーズ(’15年~)を筆頭に多くの人気作に出演。ドラマ「around1/4」(’23年)では、地上波連ドラ単独初主演を務めた。
2024年9月5日スタート 毎週木曜放送中
MBS:2024年9月5日(木)スタート 毎週(木)24:59~
テレビ神奈川:2024年9月5日(木)スタート 毎週(木)23:30~
チバテレビ:2024年9月6日(金)スタート 毎週(金)23:00~
テレビ埼玉:2024年9月11日(水)スタート 毎週(水)24:00~
とちぎテレビ:2024年9月12日(木) スタート 毎週(木)22:30~
群馬テレビ:2024年9月12日(木) スタート 毎週(木)23:30~
“サレ妻”が不倫相手に転生して“ゲス夫”を破滅へと導いていく痛快な“転生×復讐劇”。
母親を小さいころに亡くし、父と二人で平凡だけど幸せに育った千里(小島藤子)。大学の同級生だった大企業の御曹司・真山悠太(千賀健永)と大学卒業後すぐに結婚し、幸せな結婚生活を送るはずだった。
結婚して8年、夫と義両親に虐げられても、夫のたまに見せる優しさに、わずかな望みを持ちながら、健気に耐えてきた。そして、迎えた30歳の誕生日。仕事に出かけたはずの夫・悠太が若い女性・三井瑠奈(香音)と仲睦まじく歩いているのを目撃。千里は、夫の裏切りを知り、怒りが爆発。瑠奈と揉み合いになり、勢いで二人は車にひかれてしまう。
病室で目を覚ますと、悠太の愛人・瑠奈に“転生”してしまっていたのだ。千里は新しい命をすべて懸け、悠太への復讐を誓う。
出演
香音 / 千賀健永 / 小島藤子 / 高田里穂 / 櫻井淳子 / 飯田基祐 / 佐藤大樹(FANTASTICS)
スタッフ
原作:池田聖子 漫画:久嘉めいら
監督:戸田彬弘 / 吉川鮎太 / 長谷川卓也
脚本:大歳倫弘(ヨーロッパ企画) / モラル / 髙橋幹子
オープニング主題歌:フィロソフィーのダンス「恋のシャバドゥビドゥ」
エンディング主題歌:TOOBOE「きれぇごと」
制作プロダクション:ホリプロ
製作:「愛人転生」製作委員会・MBS
配信
無料見逃し配信: MBS動画イズム、TVer(MBS放送終了後から1週間限定配信)
見放題独占配信:FOD
©「愛人転生」製作委員会・MBS
136
この記事はいかがでしたか?
1記事10回までリアクションできます
RECOMMENDED TAGS
REAL TIME RANKING
CHEER RANKING