2024年10月20日 00時59分
レポート
2024年10月20日 00時59分
レポート
10月19日、NCT 127のYUTAが「中本悠太1st写真集『今』発売記念お渡し会」を開催し、先立って囲み会見に出席しました。初めのフォトセッションでは、「かわいいポーズお願いします」などのカメラマンからのリクエストに快く応じ、ウインクや指差しなどさまざまなポーズを披露。かっこいいポーズもかわいいポーズも完璧にこなしていましたが、「僕、ハートポーズだけはやらないんですよ(笑)」と、こだわりを見せる一面も!
現在、ソロアーティストとして初のショーケースツアー「YUTA Solo Debut Showcase Tour ~ HOPE ~」を実施中のYUTA。10月17、18日も公演を開催していたため、「お疲れじゃないですか?」という司会者からの質問に、「全然疲れてないです! やっぱり、こっち(記者会見)の方が緊張しますね」と、笑顔で爽やかに答えます。
YUTAにとって初のソロ写真集「今」は、6月初旬に韓国・ソウル市内で3日間のロケを行って撮影された完全撮り下ろし作品です。実際に本を手にした感想について、YUTAは「僕は2012年に韓国に渡ったので12年目になるんですけど、今の僕自身を作ってくれた街と言っても過言ではないソウルで、初の写真集を撮ることになってすごくうれしかったです。主観的に見ても客観的に見ても、1から10まで今の僕自身をこの写真集に収めることができました」とコメント。
また、「“今”というコンセプトで撮影しましたが、ファンのみんなが喜んでくれる僕のかわいい顔だったり、セクシーだったり、ちょっとファンキーだったり、かっこいい表情だったり……。言葉で説明するのは難しいんですけど、メイクや見せ方、カメラマンさんとのケミストリーで今の僕だからこそできるものを写せたんじゃないかなと思います」と、タイトル「今」に込めた思いを語りました。
フォトセッションでは“かっこいい”も“かわいい”もキメたYUTAですが、どちらが素の自分に近いかという質問には「写真集では『ファンの皆さん、絶対これ好きだろうな〜!』っていうかわいいポーズもありますし、『ちょっとこれ、際どくない?』みたいなポーズもあったりするんですけど、どっちが自分に近いのか考えると……“かっこいい”も“かわいい”も、僕のことを好きでいてくれてるファンのみんなのことを思ってやっているので、全て僕なんだろうなって思いますね」と、ファン思いの一面をのぞかせました。司会者から「では“かっこいい”も“かわいい”も、どちらもYUTAさんの素なんですね」と聞かれると「でも、僕は『かっこいい』って言われたいです。ダンディーな男になりたいので!」と笑顔を見せました。
普段はNCT 127としてグループ活動をメインに行っていますが、一人で一つの作品を作り上げたことについては「苦労は特になかったですね。チームのときはメンバーと助け合いながらできるんですけど、チームでできないこともあるのでフラストレーションが溜まっていたんです。そのフラストレーションをどこかで爆発させないとやっていけないなという思いが自分の中にあったので、今回の写真集も含め、これから始まるいろいろなソロ活動を行うことで、チームとしていいバランスになるんじゃないかなと思います」と。さらに「今回の写真集もそうですけど、自分の思っていたこと、やりたかったことを形にできて。一歩を踏み出せたことは、チームにとっても自分自身にとっても、未来の希望につながるんじゃないかなと思います」と力強く語りました。
続けて周囲からの反響を聞かれたYUTAは、「おかん(母親)はもう100冊ぐらい買ってるんじゃないかなと思うんですけど(笑)」と、茶目っ気たっぷりにニッコリ。「メンバーは多分……見てくれてるのかな? 僕らって、ソロ活動の感想を言い合う感じではないんです。自分的にも見られるのが恥ずかしいっていう思いもあるし、でも見てほしい気持ちもあるし。韓国に帰ったら、メンバーにも写真集をお渡ししたいなと思います」と、うれしそうに話していました。
写真集でお気に入りの一枚については、実際に写真集を手に取り「まず、この表紙も僕は好きですね」と即答しつつ、「『俺ってこんなに顔の左右が非対称なんだ』ってすごく思ったんですけど、これも自分の武器だなと感じました」と語ります。
続いて漢江を背景に撮った一枚を選び、「大きい口を開けて叫んでいるこの一枚がすごく開放的で。これから自分がやっていくような音楽活動やスタイルが、この一枚に収まっている気がします。自分の中の無邪気さだったり、内に秘めてるエナジーというのが、この一枚に入っているようで、お気に入りですね」とコメント。
また、「ちなみに絶対ファンのみんなが好きだろうなっていう写真も、僕はわかりますよ!」「ちょっと待ってね〜」と写真集をめくりながら選んだのは、両手で顔を包み込み、ほほ笑んでいるかわいらしい一枚でした。「ファンのみんなは多分、こういうちょっと自然な優しい雰囲気が漂う写真が好きなんじゃないかなと思ってます」と笑顔を見せました。
撮影時の楽しかったエピソードを聞かれると、「明洞や梨泰院、漢江、東大門は練習生のときによく行ってた場所なんです。デビューしてからはあんまり行かなくなった場所だったので、写真集を通して練習生のときに行った場所だったり、街の雰囲気を感じながら撮影できたのがすごくよかったですね」と振り返りました。
写真集のタイトル「今」にちなみ、“今熱中していること”については、「今はちょうどショーケース中なので、自分の音楽をファンに届けることにすごく熱中しています」と回答。さらに「プライベートでは神社巡りがすごく好きです。登山も好きだし、リラックスできるようなちょっと緑の多い場所に散歩に行くのが趣味なんです。桜田通くんも、神社巡りが好きで。登山の最中に行ける神社があるらしくて、そこに『いつか行ってみようよ』って言われてて、11月に時間があれば行こうかなと思っています」と、ドラマ「クールドジ男子」で共演した俳優の桜田通との仲良しエピソードも飛び出しました。
最後はファンに向けてメッセージを。「これからチームとしてもそうですし、僕自身もまだやりたいことがいろいろあります。写真集も、どんどん次につなげていけるように頑張っていきたいと思ってます。次はね、ちょっと海外で撮れたらいいな〜なんて個人的には思っていて、実現できるようにこれからの活動も頑張っていくので、ファンの皆さんも応援よろしくお願いします」と意気込みました。終始リラックスした様子で会見に応じてくれたYUTA。最後は、報道陣にも笑顔で手を振りながら退場し、会見を締めくくりました。
取材・文:紺野真利子
撮影:古賀良郎
1,828
この記事はいかがでしたか?
1記事10回までリアクションできます
RECOMMENDED TAGS
REAL TIME RANKING
CHEER RANKING