2024年11月28日 08時00分
インタビュー
2024年11月28日 08時00分
インタビュー
本の見どころや制作時の裏話を語ってくれたリョウガさん
超特急のリーダー・リョウガさんのフォトエッセイ「リョウガノス。の本」が誕生日である10月23日に発売。雑誌JUNON公式サイト「JUNON TV」でスタートしていたWeb連載「リョウガノス。」をまとめた1冊には、連載テーマに合わせた撮り下ろし写真や「超特急について」をテーマにした特別編も収録されています。そんなリョウガさんの魅力が詰まったフォトエッセイ制作の裏側や誕生日を迎えた心境について、記念すべき発売当日に話を伺いました!
――最初にJUNON編集部から連載の話を聞いたときはどんな心境でしたか?
だいぶプレッシャーがありましたね(笑)。テーマもいろいろあったので、ちゃんと埋められるのか心配で。最初のほうは事前にどんな内容にしようか考えていたんですけど、途中から緩い感じになりました。でも、それで大丈夫だったし、むしろ緩い感じになってよかったんですよね。
――それは連載を始めていつ頃の回ですか?
序盤のほうだったと思います。あ、車の回かな?
――3回目の「購入する車について考えてみよう」ですね。
3回目……だいぶ早いな。でも、いい意味で早くから適当にやっていました(笑)。その瞬間の“素”の感じを出すようになったので、変に意識することはなくなりましたね。
――読者へのツッコミも面白いものばかりで……!
「今、○○と思ったでしょ!?」とかですよね。僕は昔からブログやSNSでも語りかけるスタイルが多いんです。もともとインターネットをよく見ていたから、ネット界隈の言葉や文章がルーツになっているんだと思います。普通とは違うスタイルですよね(笑)。でも、それがいい方向に作用して、みんなの頭の中で僕の声が再生されるといいな。
――連載について、周りからの反応はいかがでしたか?
意外と「なんで見てんねん!」って人が多かったです。それこそEBiDANメンバーが「見ましたよ!」って言ってくれたり、家族や親戚が「更新されたね~」ってわいわい言ってくれたり。僕としてはしょうもない内容なので、わざわざ時間を作ってまで読んでいただかなくてもってテンションなんですけど、単純に見てくださるだけでうれしいですし、「面白かった」「笑った」ってコメントもすごくうれしかったです。
――書籍化されたものにはメンバーのユーキさんが「はじめに。」、タクヤさんが「さいごに。」を書かれていますが、ご覧になりましたか?
実はまだ読ませてもらってないんですよ! 何回か実物を手にしたときに「あれ!?」って発見はしていたんですけど、「それはまだダメです!」ってマネージャーに止められていて困っています。今日発売したから、もう読めるのかな?
――誕生日プレゼントにしたかったのかも?
じゃあうれしいことが書いてあるのかな!? 楽しみですね!
――書籍内にはテーマに合わせて撮影したスペシャル写真も収録されていますが、お気に入りのカットはありますか?
どれもすごくこだわって撮影していただいてうれしかったです。でも、“オカルト・ホラー系”のテーマに合わせて撮影した写真は、僕じゃなくてもいいなって思いました(笑)。お化けみたいに目がくり抜かれている布を被っているんですよ。わざわざ写真を撮っているのに顔を見せないんだっていう。でも、それも「リョウガノス。」っぽいですよね。
――お化けの写真もかわいかったですよ(笑)!
あと、表紙を開いたところに仮面をつけた僕がいるんですけど、この写真を撮った記憶が全然ないんです。こんなシンプルな衣装に仮面をつけて変なポーズをした記憶がない! これ、CGとかで作ったんじゃないすか? こんなん撮ったっけ?
――撮りましたよ!(「リョウガノス。」担当編集者)
いやいや~。動画も写真も撮った記憶ないんですよ。怖いなぁ……。
――他にも、書籍のみに収録された特別編「超特急について」というテーマがありますよね。グループやメンバーについて語る際、どんな内容にするか悩んだりしませんでしたか?
これもそのとき思いついた内容なので、正直、覚えてないくらいなんですけど(笑)。
――メンバーが読むことは想定していましたか?
そこまで考えてなかったかも!
――でも、リョウガさんはあまり自分からメンバーやグループについて考えていることを話されない印象だったので、それを知ることができる貴重な内容でした。
その通りなんですよ。だから、この本のおかげで改めて「自分ってこう思ってるんだ」って気づいたし、メンバーに対しての発見もあったと思います。
――メンバーについてもたくさん語られていますからね!
はい、間違いなく! なので、僕の推しのみならず、8号車(超特急のファンネーム)の方々はみんな読むべき一冊ですね!
――連載の中でもメンバーの皆さんの名前がよく出てきますからね。
あと(北村)匠海も。まさかの帯で友情出演もしてもらっているので、匠海のファンも全員買うべきですね(笑)!
1994年10月23日生まれ。神奈川県出身。メインダンサー&バックボーカルグループ・超特急の3号車。グループのリーダーであり、メインダンサー、ガリガリ担当。2011年にグループが結成され、2012年CDデビュー。2017年には12thシングル「超ネバギバDANCE」でオリコンウィークリーランキング&ビルボードTop100で初の1位を獲得する。2023年に開催されたアリーナツアーでは4日間で約4万6千人を動員。個人としては、バラエティー番組、映画、ドラマへの出演やゲーム実況など、多岐にわたって活躍している。
2024年10月23日(水)発売
主婦と生活社刊
JUNON公式サイト「JUNON TV」で、29歳の誕生日から1年に渡って連載した企画「リョウガノス。」をまとめたフォトエッセイ。書籍化にあたり、テーマに合わせて撮り下ろしたスペシャル写真も多数収録。過去の連載だけでなく、スペシャルテーマ「超特急について」も新たに書き下ろして掲載されている。リョウガ節が炸裂した内容は8号車必読の一冊。
466
この記事はいかがでしたか?
1記事10回までリアクションできます
RECOMMENDED TAGS
REAL TIME RANKING
CHEER RANKING
2024/12/09
中島健人、ローマロケは“忘れられない時間”。涙を浮かべた「東京コミコン2024」
2024/12/09
INIを自宅に召喚!? Meta Questコラボの8KVR映像とMRアクスタで推しに毎日会える♪
2024/12/09
同郷の写真家が捉えた、プロ転向後の羽生結弦の2年間。写真集「YUZURU」第4弾
2024/12/11
WHITE SCORPIONが歌うピュアな恋愛 「私たちのギャップを感じていただけるはず」
2024/12/08
羽生結弦が模索した哲学的な問い――「Echoes of Life」で描いた極上のアート